1190471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

健康医療情報メモ集

菜翁が旨さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジのサイトマップ
ホームへ「健康第一」へ
健康医療情報メモへようこそ
ご注意:ここに掲載してある情報は、たいぞ~さんが個人で利用しているメモを掲載したものに過ぎません。従って、全て利用される方の自己責任でご利用下さい。

♥健康医療情報リンク集(1)
♥健康生活情報リンク集(2)
♥日常の健康生活メモ
♥食品成分表
♥医薬品との相互作用がある食品
♥食品のコレステロール含有量
♥カルシウムを多く含む食品
♥鉄を多く含む食品
♥カリウムを多く含む食品
♥りんを多く含む食品
♥カロチンを多く含む食品
♥ビタミンA(効力)を多く含む食品
♥ビタミンB1を多く含む食品
♥玄米・精白米・胚芽精米の食品成分比較(玄米食は肉食を避けて野菜をたっぷり食べる必要があります)
♠トランス脂肪酸を多く含む食品
♠プリン体を多く含む食品
♠医薬品との相互作用がある食品
♠歯が溶けやすい(酸触歯になりやすい)飲料・調味料・果物の例
♥老化・ガン予防に効果のある食材の例
★食物の胃にとどまる時間
★消化吸収率の比較
★アルコールのお話
健康・長寿の心得(1)
♥ 一日に摂取するカロリーが少ないほど長寿になる可能性が高いそうじゃな。
65歳を過ぎたら腹七分、いや、六分くらいにすると良いじゃろな。
そして、PFC(P=蛋白、F=脂質、C=淡水化物)バランスと呼ばれるエネルギー比率に注意が肝要じゃのう。
目安としては、P:50~55%、F:20~25%、C:20~25%と言われているが、体脂肪を減らしたい場合は、Cが少なめがよいそうじゃ。

脂質は油オリーブオイル、シソ油、エゴマ油、亜麻仁油、青魚の油のような植物性などの不飽和脂肪酸が良いのう。
健康・長寿の心得(2)
♥ 年相応、つまり、自然の中で自分の力で獲得できる食べ物を食べるのが、良いそうじゃな。
動物を追いかけて、格闘して、肉にすることが出来ないような年齢になった老人が、肉などの不相応な食べ物をお金の力などで手に入れて食べるような事をして、自らの健康を害することがないように気をつけることじゃな。
健康・長寿の心得(3)
♥ 若い頃から、食べ物は、歯の数と形に合わせて食べるようにすることじゃな。
つまり、32本の歯は、臼歯が5、犬歯が1、門歯が2の割合じゃから、穀物5・肉1・野菜2が健康的な食べ物の割合といえるじゃろうな。
もっとも、これは親知らずが4本とも残っている人の場合じゃが…
健康・長寿の心得(4)
♥ 野菜は茹でて食べるのがよいのう。
生野菜の山盛りのサラダでも、茹でればほんの一握りになってしまうからなぁ。
茹でるといっても、沸騰したお湯のなかでほんの30秒ほど振り振りしてすぐに冷水で冷やしてしぼって、ポン酢やマヨネーズで食べるのじゃな。
熱いまま放っておくとビタミンCが壊れてしまうから、直ぐに冷水で冷やす事が大事なんじゃ。
それから、野菜といっても、レタスやキャベツや白菜のように巻いてくるまった野菜より、葉っぱを広げて太陽の光をいっぱい受けたほうれん草や小松菜のような葉緑素たっぷりの青野菜がいいのう。
葉緑素は青い血液といわれるくらいじゃからなのう。
認知症の予防(1)
♥ 認知症の予防にはビタミンB1が効果があるそうです。
♥ ビタミンB1を多く含んでいる食品は:
 大麦…1.5mg  強化米…1.25mg  ごま…0.95mg  米ぬか…2.5mg  ごま…0.95mg  落花生…0.85mg  えんどう…0.72mg  大豆…0.88mg  きな粉…0.76mg  うなぎのかばやき…0.75mg  たらこ(焼)…0.65mg  豚…0.52~1.2mg  ボンレスハム…0.9mg  しいたけ(乾)…0.57mg
骨粗鬆症の予防は
食事・運動・日光浴、骨の強化にカルシウム・マグネシウム・ビタミンD・ビタミンK
(1)カルシウムなら、煮干・干しエビが最高(100g当たり2000mg強)
(2)マグネシウムなら、干しひじき、乾燥わかめ、炒りごま、焼き海苔、きな粉…
(3)ビタミンDなら、魚介類
(4)ビタミンKなら、納豆、パセリ、しそ、モロヘイヤ、春菊、大根葉、小松菜、ほうれん草…
♥ 酢には、素材に含まれているカルシウムを引き出すチカラがあります。
  小アジやイワシなどを酢で煮れば骨まで軟らかくなって丸ごと食べることができます。
&注.&サプリは過剰摂取になりやすく、体内で予期しない反応が起こる場合があるので注意しましょう。
健康食品の摂り過ぎは健康障害を起しやすい
♠健康食品の摂り過ぎは薬物性肝障害を起しやすい。
・原因となるもので多いのが「ウコン」、「アガリスク」。
・健康食品そのものが悪いわけではなく、長期にわたって摂り続けることが原因の一つ。
・全身倦怠感、食欲不振、発熱、かゆみなどの肝障害の症状が多い。
・気付かずに習慣的に長期に摂り続けると、重症化して劇症肝炎をおこすこともある。
唾液の効用
・健康な大人は一日およそ1.5リットルの唾液が分泌される。
・草食動物はもっと多く、牛だと約100リットルになるといわれる。
・唾液にはでんぷんなどを麦芽糖に分解するアミラーゼなどの消化酵素が含まれている。
・ほかにも成長を促進させる消化酵素も多く含まれている。
・口の粘膜を保護したり、リゾチームやペルオキシダーゼなどの酵素によって細菌が死滅する作用もある。
・唾液は咀嚼によってより多く分泌される。
 食べ物を噛むという動作は、食べたものを小さく砕いたりすり潰したりするだけでなく、唾液と混ぜるという大切な働きがある。
・噛むことは、骨を頑丈ににしたり筋肉をつけるなどあごの発達を促す。
・咀嚼回数を増やすには、一人で食べるより気の合う仲間と食べるのが効果的である。
 咀嚼回数は1.47倍増えるという実験結果もあるほどだ。
・良くかむことで脳が活発に機能し、眠くならないだけでなく、記憶力、思考力などが高まる。
大動脈瘤は・・・
  ※動脈瘤は破裂しない限り、ほとんど自覚症状がなく発見しにくい病気です。
   しかし破裂すると、命にも関わることも多いため早期発見が重要です。
  ※大動脈瘤は動脈瘤の発生する場所により「胸部大動脈瘤」と「腹部大動脈瘤」に分類する事ができます。
   なお、動脈瘤発症の70%以上は腹部大動脈瘤です。
  ■予防と治療のカギ(こぶがあると診断されたら )
    ○血圧コントロール ・降圧剤を飲む ・ストレスを避ける ・食事療法をする ・運動療法をする
    ○禁煙  
    ○寒冷刺激を避ける
    ○定期的に専門医の検査を受ける
外食で気をつけること
  ※カレーやピラフ・焼き飯などの単品物ですましやすいですが、これらでは穀物類、つまり糖分だけのとりすぎになり、肉や野菜が不足します。
  ※日本の外食では野菜の量が少ないので、出された野菜はすべて食べて下さい。
  ※外食後には必ず、牛乳一本を追加して飲む習慣をつけてください。
熱中症になったら・・・
  暑さを感じるときの体温調節は、汗が蒸発して気化熱が奪われることにより体温を下げて行われている。

  熱中症には、(1)何らかの原因により汗が出なくなる脱水状態
          (2)汗がでても湿度が高くて気化しない状態
          がある。
  脱水症状を起したら・・・素早く完全回復するには 0.1~0.2%の食塩水を飲む。
  脱水症状を起したら・・・素早く完全回復するには…ナトリウム濃度が100ml当たり40~80mgのスポーツ飲料を飲む。
  真水では熱中症は回復しない。

熱中症で脱水症状を起したら、0.1~0.2%の食塩水を飲む、または、ナトリウム濃度が100ml当たり40~80mgのスポーツ飲料を飲む

  身体の成分:60%=水分(細胞内液=40%・細胞外液=20%)
          40%=骨などの固形成分
         (新生児は80%、幼児は70%)
  水分の10%が失われると危機的な状態になり、20%が失われると命を落とす。
  また、汗をたくさんかくと血液中の水分が少なくなり、血液が濃くなって血管がつまりやすくなり、脳梗塞を発症しやすくなる。

  一日千cc以上の水分を固形物から摂っているので、食事がとれなかったり、下痢をすると水を飲んでも脱水は進むので、特に老人はすぐにも医療機関で治療を受けることが望ましい。
  (食欲不振のときには、喉越しがよく消化吸収率が高くてタンパク質の豊富な豆腐がお勧めです)

  湿度が高いときは、汗が気化せずにいたずらに流れるだけで体温を下げられないので、熱中症にかかりやすい。

携帯おやつ昆布で禁煙とダイエット
  ♥ 健康には、昆布を短冊に切って携帯おやつにするといいですね。
   禁煙にもダイエットにも抜群ですよ。
   昆布には、ビタミンやカルシウムが多く含まれており、カロリーが殆ど無い上に、整腸効果が強いので肥満防止食としても注目されています。
  ♥ (可食部100g当たり)  エネルギー:0kcal  蛋白質:8.2g  脂質:1.2g  糖質:58.2g  カルシウム:710mg  鉄:3.9mg  カロチン:1000μg  ビタミンA効力:560IU  ビタミンB1:0.48mg  ビタミンC;25mg  食塩:7.1g
塩分を抑えて酢の物を忘れずに 減塩は最高のダイエット (健康十訓より)
♥ 塩分を摂りすぎると血中塩分濃度を一定に保つために血液中の水分が多くなって、血液量が増えて高血圧になりやすい。
高血圧は脳卒中や心筋梗塞の発症リスクを高めることになるそうです。
♥ ヒトの身体の成分は、60%が水分で、そのうち細胞内液が40%、細胞外液が20%、残りの40%が骨などの固形成分だそうです。
 (新生児は80%、幼児は70%)
 ヒトの血液量は体重のおよそ 1/13(約8%)だそうです。
 減塩は最も健康的なダイエットのようですね。
♥ 酢の主成分である有機酸には体内の老廃物を分解する働きがあり、疲労回復の効果も得られます。
♥ 酢に多量に含まれるアミノ酸には肥満の原因である脂肪が体内に蓄積されるのを防ぐ働きがあります。
♥ 酢には、素材に含まれているカルシウムを引き出すチカラがあります。小アジやイワシなどを酢で煮れば骨まで軟らかくなって丸ごと食べることができます。
食が進まない時は 粥より豆腐を(豆腐パワーは優れもの)
♥ 疲れてお粥が欲しいときには、粥より豆腐を・・・
♥ 豆腐の消化吸収率は94%、効率も優れていますね。ちなみに、納豆はほぼ100%。
♥ 牛や豚の体温は人より高くて、牛が38.8℃、豚は38℃…
  これでは肉の脂質は人体内で固まって皮下脂肪や動脈硬化への近道・・・ですね。
  これに対して、大豆に含まれている脂肪は人の体の中に入っても固まらないし、その上コレステロールも殆どありません。
♥ 食品成分表で比べてみると、
   凍り豆腐のタンパク質は牛や豚の肉の2倍以上
   凍り豆腐や油揚げの脂質は肉より多い。

食欲不振には豆腐
冷奴でも湯豆腐でも、喉ごしの良いのが豆腐。
★大豆は≪畑の肉≫といわれるように、動物の肉のタンパク質に負けないだけのタンパク質や脂肪を含んでいることはご存知のとおり。
★大豆が肉に優れているのは、タンパク質ではなく脂肪の質です。
★大豆に含まれている脂肪は人の体の中に入っても固まらないし、その上コレステロールも殆どありません。
★その上、豆腐の消化吸収率は94%!。
★食が進まないときには、お粥より豆腐がお勧めですよね。

冬は湯豆腐、夏は冷やっこ。  ミョウガ・しそ・しょうが・ニンニク・ワケギ・ノビルと薬味は豊富だ。  冷ややっこには冷酒が良く合う。冷酒は霊酒に通ず、とししゃれこむもよし。  豆腐は割り箸を使って『箸割り』がよい。割れ目がザラザラでかけた醤油が適度について、風味もよくなる。  間違っても鉄の包丁では切り分けないように…豆腐の風味が鉄の匂いで台無しになる。
冬の寒さから身を守るためには・・・
  冬の寒さから身を守るためには、熱の産生源である脳と肝臓を第一に保護しなければならない。
   脳と肝臓で産生された熱は動脈の血流に乗って全身に運ばれる。
   従って、動脈が身体の表面を通っている頭、首、わきの下、ももの付け根、ひざの裏、足の甲などの部位も保護する必要がある。
   (動脈には、寒冷血管反応と呼ばれる働きがある。これは、体温が下がると、凍死しないように手の動脈がいったん収縮して手の血流を減らすので、手の温度が下がる。そのままだと凍傷になるので、その後は動脈が拡張して血流を増やし、手を凍傷から守るようにはたらく。)
  【身体の成分】60%=水分(細胞内液=40%・細胞外液=20%)
            (新生児は80%、幼児は70%)
            40%=骨などの固形成分

  【水分の10%が失われると】危機的な状態になり、20%が失われると命を落とす。

  【血液量】体重のおよそ 1/13(約8%)

  【肝臓】大人で約1.5Kg

  【食動物の体温】牛--38.8℃
             豚--38.0℃
             魚--その魚が住む海域の水温より少し高め。
               たとえば、マダラは海水よりも平均0・4度ほど高く、
               ニシンは0・6度ほど高いといわれている。

  【大人の腎臓】は一日に180リットルの老廃物で汚れた水を浄水している。
*
*
*
*
*
カルシウムとビタミンEをレンジでチンして若返り
♥ アーモンド&にオリーブオイルを2,3滴落としてレンジで1分間チンして毎日食べるとよいですね。
♥ オリーブオイルはラー油の空瓶に移し変えると簡単に2,3滴落とせますよ。
みかんの袋や皮の効用
♥ 果皮や実を包む袋には食物繊維ペクチンがたっぷり。
袋ごと食べれば便秘解消に役立ち、肌荒れ防止に。食物繊維は腸からのコレステロール吸収を抑え、血中のコレステロール値上昇も防ぎます。
♥ ミカンの栄養成分で意外と知られていないのがビタミンP。
ビタミンPは動脈の末端と静脈の末端の間で血液の受け渡しを円滑に行う役目を担っている。これがうまく行われないと血行が悪くなり心臓に負担がかかり、高血圧や血管障害をおこすようになる。
ビタミンPはみかんの皮や袋の周りの白い綿の部分に含まれている。

陳皮(チンピ)の作り方温州みかんのむいた皮をザルに広げ、1週間ほど天日干しにする。
乾燥したら適当にちぎって乾いた容器に保存する。

入浴剤(ゆず)ゆずを半分に切って浴槽に浮かべると、温熱効果のある精油成分リモネンがお湯に溶けだし血行を促進するので、冷え症、肩こり、筋肉疲労の解消に効果大。
陳皮(チンピ)を袋に入れて入浴剤にしても同様の効き目がある。

きんかんの効用のどの粘膜の乾燥を防ぎ、咳、痰、のどの痛みに効くので、のどがいがらぽいときには1日、1粒を食べましょう。
胃痛・胃痛の主な原因は胃酸が過剰にでてしまうことです。
 そのため、胃酸を中和させる必要があります。
・牛乳には過剰な胃酸を中和させる働きがあるので、ぬるめの牛乳を飲むと痛みが和らぎます。
 体質的に牛乳が合わない人は、ぬるめの白湯を飲んで胃酸を薄め、胃を温めるといいでしょう。
・また、血行がよくなると胃のバリア機能がアップしますので、胃痛を和らげるのに有効です。胃の辺りをカイロで温めたり、ぬるめのお風呂にゆっくり入って、体を温めるのも方法のひとつです。
吐き気嘔吐は胃の中の有害な物質や、胃に負担をかけている物質を排除しようとする体の防御反応です。
吐きたいだけ吐いてしまうのが一番です。
その時、嘔吐物が気管にはいらないように注意してください。
また、口の中に嘔吐物が残っているとそのにおいや感触で、再び気分が悪くなることもありますから、吐いた後は口の中を充分にすすいで清潔にしてください。
吐いた後は脱水症状を起こしやすいので、一口づつ何回でも水分を補給するようにしましょう。
気分の悪い状態が続くようでしたら、右を下に横向きに寝て、気管に嘔吐物が入らないように注意してください。
下痢下痢の時は、とにかく脱水症状にならないように水分補給を充分にすることが何より大切です。
水分を摂ることで下痢便の量が増えることもありますが、心配はないので水分補給を続けてください。
下痢は、その原因となるウィルスや細菌を体外に排出しようとする体の防御反応ですから、むやみに下痢止めを使用する事はお勧めできません。
吐き気がない様であれば、うどんやおかゆ等、消化のいい炭水化物の食事を摂るようにしてください。
最近では、絶食するよりもこのような食事を摂った方が早く治ると言われています。
腹痛ウエストを締め付けるベルトをゆるめたり、パンツやスカートのホックやボタンをはずして横になる。
横向きで寝て、ひざを曲げた状態でいると腹部の緊張がやわらいで、痛みも和らぎます。
お腹が冷えているようなら、カイロ等で温める。
しばらくして痛みが治まらない時は、病院で受診する。
二日酔いには番茶に塩二日酔いは、体のアルコール分が分解されず翌日まで残っているために起こるものです。二日酔いの朝、番茶に塩を入れて飲んでみましょう。塩にはアルコールが水と炭酸ガスに分解するのを促す作用があるので、意外と効果的です。
寝違え寝違えとは、いわゆる頚椎の捻挫です。痛みが治まるまでは患部を冷湿布します。
無理はせずに、動かせる範囲で少しづつ動かすようにする。
ひどい寝違えの場合は、炎症を抑える薬を使用した方がいい為、整形外科を受診する。
寝違えの原因としては、疲労・冷え・季節の変わり目による温度変化などがある。
ぎっくり腰横になって安静にし、腰を冷やす。
痛みが治まってから、少しずつ体を動かしてもよい。
ぎっくり腰の痛みは、内出血によるむくみが神経を圧迫することで起こる。
冷感タイプの湿布薬や氷のうで患部を冷やし血管を収縮させて、出血や炎症を抑えることが大事。
なお、入浴やマッサージは炎症をひどくさせるので避けるようにする。
痛みが激しいときは鎮痛剤を使用する。
最初、無理に動かすと悪化する可能性があるので、症状がある程度治まってから整形外科を受診するほうがよい。
くしゃみをするときは、壁や椅子やテーブルなどにつかまってからするとぎっくり腰の予防になる。
【ぎっくり腰】腰痛情報館提供:健康117ナビ
こむら返り(1)足の親指をつまみ、足先全体をすねに引き寄せて引っ張る。これを繰り返す。
(2)患部をヘヤードライヤーで暖めたり、お湯につけたり、温めたタオル等で温湿布をするのも血行を促すので効果があります。
※ しばらくの間は繰り返しやすいので、注意が必要です。
子どものひきつけまず衣服をゆるめて呼吸を楽にする。
ひきつけ時の様子をメモしておいて、医師に正確に伝えるようにする。
ほとんどの場合、5分程で治まるようなので、寝かせて衣服をゆるめ、呼吸をしやすくする。
まれに嘔吐する場合があるので、気管に入らないよう、横向きに寝かせる。
体をゆすったり抱きしめたりして、刺激を与えるのは禁物です。
けいれん時の様子、けいれんが続いた時間、体温等、症状をできるだけ詳しく医師に伝えることができるようにしておく。
やけど(1)水道などの流水で冷やす。最低でも10分、程度によっては30分、あるいはもっと長時間。
(2)水ぶくれは、決して破らない事。水ぶくれには、皮膚を再生する成分が含まれているので、もし破れてもはがさないでそのまま貼り付けておくこと。
(3)指のやけどは、充分に冷やしてから、一本ずつ別々にガーゼで巻く。
 決して2本以上一緒に巻かない事。
(4)衣服の上からやけどしたら、そのまま衣服の上から冷水をかけて冷やす。
 皮膚がはがれてしまうことがあるので、衣服は脱がさない事。
 浴槽の水の中へ衣服のまま入って冷やすとよい。
しもやけ(1)へその下に使い捨てカイロを貼る。
(2)冷え性改善の食事(赤・黒・橙色の食物、根野菜、ショウガ茶などの暖かいものを摂る)
(3)サロンパスを貼る。
ヒビ、あかぎれ(1)アロンアルファをつける。(瞬時に傷口がふさがる)
足の疲れに塩の足湯足の疲れには、熱めの湯に塩をひとつまみ入れて足湯をしてみましょう。30分くらいつかっていると、すっきりと疲れがとれます。
【足湯】全国の足湯温泉の紹介や足湯の基礎知識などまとめた情報サイト提供:足湯ガイド
入浴剤(塩)塩をひとつかみ浴槽に入れ、塩湯をする。
塩にはミネラルが含まれており、そのために入浴後の体温を維持して湯ざめをしにくくし、さらに代謝を活発にします。
入浴剤(茶殻)お茶の葉をガーゼの袋などに入れ、風呂に入れるとお茶のビタミンCで肌がつやつやに。
体も芯から温まるので寒い冬にはピッタリの浴用剤です。
クエン酸の効用クエン酸は血行を高め、筋肉にたまっている疲労物質の乳酸を取り除くのに役立ちます。
目の疲れに塩の目薬目が疲れているときには、洗面器のぬるま湯に大さじ1杯程度の塩を入れ、その中に顔をつけて目を閉じたり開けたりを繰り返します。
*
*
*
*

&カロリー制限されている方のおやつおやつ昆布羅臼角切昆布100g
楽天店へ
アーモンド

アーモンドには、老化予防に優れた働きをするビタミンEがたっぷり入っています。
その上、植物繊維やミネラルも豊富となれば、毎日食べるとよさそうですね。
楽天店へ
松の実

松の実には、ビタミンEや脂質の他に、銅や亜鉛などのミネラルも豊富に含まれていますね。
忙しい人には、便利ですね。
楽天店へ←360ml楽天店へ←1000ml楽天店へ←1800ml
「べんりで酢」のお料理レシピ
楽天店へ
完全味付けポン酢醤油
旭ポン酢

★水炊き、鍋物のほか、酢の物・肉魚たたき・餃子のたれなど四季を通じて使えます。
★本品の濁り・浮上物・沈殿物は天然果汁純粋の絞った果汁が多量に入っている証拠ですから、良く振ってご使用ください。
★合成着色料を使っていませんので、直射日光を避けて保存して下さい。
★開栓後は必ず冷蔵庫に入れて、一ヶ月以内にご使用ください。
**
***
***
***


一物全体食は健康の源

健康情報テレホンサービス提供:兵庫県保険医会

【薬用植物一覧表】提供:イー薬草・ドット・コム

【コンニャク】【コンニャク料理のレシピ提供:こんにゃく.com

●腕白盛りの子供は小魚を丸ごと食べましょう。
●骨折予防にはしらす、ちりめんをおやつ代わりに食べましょう。


楽天店へ
ちりめん



伊吹島の
上乾ちりめん干し

初利用限定:送料無料【漁師のちりめんじゃこ】
瀬戸内の名産品ちりめんじゃこ(しらす干し)たっぷり400g
自社船団が漁獲した香川県産チリメンジャコだから
自信を持ってお届けしています(^^)

天狗ハム 楽天市場店へ

メモ:
大腸ガン/腫瘍マーカー/早期ガン発見率/CEA/9%
大腸ガン/腫瘍マーカー/早期ガン発見率/p53自己抗体/24%
大腸ガン/腫瘍マーカー/早期ガン発見率/ダーモカイン/33%
大腸ガン/腫瘍マーカー/早期ガン発見率/p53自己抗体+ダーモカイン/55%
大腸ガン/腫瘍マーカー/早期ガン発見率/p53自己抗体+ダーモカイン+CEA/61%

ビデオを見る
「赤い頚動脈と緑の皮膚」の動画




ホームへ「健康第一」へ


© Rakuten Group, Inc.